RIDE

Lenny Kravitz Fanblog

雑談

私が危惧しているのは、むしろリベラル系の人達なんですよね。みんな、表面だけしか見ていないことに気付いてないですからね……。「自分は賢い」「ちゃんと解ってる」と思い込んでいたら、何も見えて来ないですよ。

 

まず、「欧米凄い」という考えを改めた方がいいと思います。日本のメディアがダメなのは事実ですが、「欧米のメディアは、完全に独立していて何の忖度も無しに自由に報道している」というのは思い込みですよ。かといって、「メディアなんて何も信用できない」と考えるのも危険なことなので、難しいところですが……。

それから、有名人がインタビューで話したことを全て間に受けているうちは無理でしょうね。どんな仕事でも、外部に漏らしてはいけない情報はあるし、プライベートなことなんて、不特定多数の人が見ているような場所で詳しい話なんかしたくないのが普通でしょう? 有名人も同じですよ。もちろん、不誠実だという意味ではなくて、正直に話せないことがあって当たり前だということです。

 

それにしても、みんな有名人に色々期待し過ぎているし、背負わせ過ぎていると私は思います。そうなってしまうのは、「欧米は自由」という思い込みから来ているんでしょうが、皆さんが思っているほど自由ではないと思いますよ。有名人に声を上げて欲しいという気持ちは解りますが、常に声を上げろと要求するのは行き過ぎだと思います……。

 

自分の好きな有名人をやたらとピュアだと思い込みたがる人や、逆に破天荒さを求める人も多いですが、結局は表裏一体ですよね。そういうのも、相手のことを自分が見たいようにしか見ていないからだと思います。

ロックミュージシャンの酒やドラッグでのやらかしを笑いのネタにして、「こういう話大好き(笑)」などと言っておいて、それが原因で亡くなったとたん、「まだ早いよ」とか「助けてあげられなかったのか」と言い出すファンを見ると、一体何なんだろうな?と思うんですよね。まあ、依存症に対する理解の無さも原因の1つなんだろうとは思うんですが、自分の発言が矛盾していることに気が付かないんですかね……?

 

とにかく、アーティストは自分の好きなことだけやっているという考えは間違っていますよ。本当に、アーティストはアートのことだけ考えていれば済むのであれば、精神を病んでしまう人はもっと少ないのではないかと私は思います……。